太陽光発電があるなら蓄電池は必要?導入するメリット・デメリットとは
災害時に活用できる蓄電池を導入する人が増えていますが、太陽光発電システムとセットで導入するケースも少なくありません。太陽光発電を導入すれば、蓄電池も必要不可欠なのでしょうか?また、蓄電池を導入すると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?今回は、太陽光発電と蓄電池の関係性について探っていきます。
蓄電池がなくても太陽光発電は使える?
太陽光発電と蓄電池はセットで導入する必要はなく、単体で設置できます。しかし、太陽光発電には蓄電の機能がないため、発電した電気は使い切るしかありません。それでは蓄電池なしで電気を自家消費する方法をみていきましょう。
オール電化にする
オール電化にすると、調理や給湯の熱源にガスではなく電気を使用します。結果的に電力消費量が増えることとなり、太陽光発電の電気を自家消費できるのです。
電気自動車を所有する
電気自動車は走行に必要なエネルギーが電気のため、自家消費が可能となります。ガソリンが不要なので節約にもなるでしょう。V2Hシステムを導入すれば、電気自動車を蓄電池として活用できます。
生活する人を増やす
生活する人が増えれば、使用する電力量が増加します。二世帯住宅にしたり、民泊などを始めたりして生活する人数を増やし、自家消費をアップさせましょう。
蓄電池を導入するメリットとデメリットを紹介
太陽光発電に蓄電池を組み合わせるメリット・デメリットを紹介します。
蓄電池のメリット
太陽光発電と蓄電池を組み合わせると、災害時に非常用として電気を活用できます。つまり停電しても電気が使えるのでトラブルを回避できるということです。天候に左右されることがないので、太陽の光がない時間帯でも電気が使用可能。また、夜間も蓄電池にためた電力を使用できるので、電気代の節約につながります。
蓄電池のデメリット
デメリットとしては、初期費用が高いということが挙げられます。太陽光発電と蓄電池を導入すると、必然的に2つの機器費用がかかるでしょう。費用がかさんでも将来的に元が取れればよいのですが、蓄電池の寿命は10~20年といわれており、初期費用の回収は難しいといえます。
時期がくれば買い替える必要があり、できるだけ寿命の長いものを選択するようにしましょう。また、蓄電池は室外機と変わらないくらいの大きさがあるため、設置スペースを確保しておかなければなりません。
太陽光発電をするなら、蓄電池は必要!
太陽光発電は太陽の光を利用して発電し、余った電気は売ることが可能です。けれどためておくことはできないので、夜間は電力会社から電気を購入しなければなりません。蓄電池を導入していれば、日中発電した電気を夜間に使用できます。
このようなことから考えても、蓄電池を導入して電気を有効活用するのが望ましいです。蓄電池は必ず必要であると言い切れませんが、「電気代を節約したい」「災害時や停電時に備えたい」「電気自動車と連携させたい」などといった希望がある人には必要でしょう。
蓄電池の種類と選ぶポイント
蓄電池には単機能型、ハイブリッド型、トライブリッド型があります。選ぶポイントは、ためられる電気の量です。蓄電池の容量を把握し、適したものを選ぶようにします。
2つ目のポイントは、保証期間や内容で選ぶことです。蓄電池はメーカーによって保証の期間や内容が異なるため、事前にリサーチしておきましょう。
3つ目のポイントは、ソーラーパネルとの相性から選ぶことです。蓄電池の種類によってはソーラーパネルと併用できないものもあり、導入の際にしっかり把握する必要があります。
4つ目のポイントは、停電時の使用目的から選ぶことです。蓄電池には全負荷タイプと特定負荷タイプがあります。全負荷タイプは家庭やオフィスで使うすべての電気に利用でき、特定負荷タイプは一部の部屋や電化製品にのみ利用可能。停電時にどちらを使うかは、使用目的で変わります。
蓄電池の補助金制度
蓄電池を購入すると、国や自治体から補助金を受けられることがあります。国の補助金としては、蓄電池の設備費と工事費用のうち1/3程度の補助が出るのです。公募なので補助金を確実に受け取れるわけではないことを知っておきましょう。各自治体の補助金制度は、再生可能エネルギーを自宅やオフィスに導入した場合に出ることがあります。
まとめ
太陽光発電には蓄電池が必要かどうか、そしてその導入にはどのようなメリットとデメリットがあるかを検討しました。結論として、太陽光発電は蓄電池なしでも利用可能ですが、発電した電力を保存するためには自家消費する必要があります。一方、蓄電池を導入すると、昼間に発電された電力を夜間に使用することができ、電力の効果的な活用が可能です。また、災害や停電時にも備えることができるという大きなメリットがあり、日本のような地震の多い国では不可欠な要素といえるかもしれません。
【出雲市】おすすめの蓄電池業者ランキングTOP5!
名前
ポイント
今と未来のお客様の暮らしを考えたオーダーメイドのご提案をします。
基本情報
TEL:0853-25-7325
お問い合わせ方法
施工方法
名前
ポイント
基本情報
TEL:0853-20-1533
お問い合わせ方法
施工方法
名前
ポイント
基本情報
TEL:0853-21-2323
お問い合わせ方法
施工方法
名前
ポイント
基本情報
TEL:0853-22-8111
お問い合わせ方法
施工方法
名前
ポイント
基本情報
TEL:0853-28-8111
お問い合わせ方法
施工方法